安らかに、横浜の霊園比較

ホーム > おすすめの横浜霊園情報 > 行きやすい横浜の霊園を探そう

行きやすい横浜の霊園を探そう

お墓は墓地に作りたいと考える人も多いようですが、お寺にある墓地はもうお墓で満杯と言う所が多くなっています。そのため、今では霊園にお墓を作る人も多くなっています。
しかしこの墓地と霊園では、基本的な考え方が違っていると知りましょう。お寺の境内にあるものを墓地と呼び、その墓地を使用とする人は、そのお寺の檀家になる必要があります。
そのため、誰もが自由にお墓を建てると言う訳にも行きません。これが霊園になると、お寺の墓地でなく、公益法人や宗教法人が運営する民間霊園と都道府県や市町村などが運営する公営の霊園が存在します。この霊園を選らんだ時には、お寺とは違うことからわざわざ檀家になる必要もありません。
また、法事を行なう時などにおいても、僧侶や読経においてもも規制されるものではありません。

檀家になると言うことは、特定のお寺に所属するものとされ、檀家になったことで、そのお寺を支える役目に担うことになります。
そのため、お寺が改修を行なう時などは寄付をすることになり、負担もかかって来ることになります。檀家となられた方々が、お寺を守り支え続けると言うことになり、そのことでお寺の側は、お墓の管理とか法要などを行うことになります。
今風に考えると、檀家とはお寺の会員と言うことになります。会員の特権として、お寺に墓を持つことが出来ると考えると納得出来るものでしょう。
ですが、最近では横浜のような大都市圏では、お墓の場所がないお寺も多くなり、そのために霊園を選ぶ人も出て来ています。そんな霊園の便利な探し方は、インターネットサイトを利用することです。
そこには多くの情報が、提供されています。

この霊園では、宗教や国籍といったことに制約がないことから、誰もが自由に購入出来るようになっています。
しかし公営霊園では、管理料や永代使用料金が比較的安価になっていることから、既に満杯と言う所も多くなっているのが現状です。特に横浜の中心部から近い場所は、利用しやすいこともあり、人気の霊園になっていることから、お墓を建てる場所がない所が出て来ています。
これに対し民間の霊園は、料金が割り高に感じられますが、その分サービスに特化している所が多くなっています。駐車場が広く作られていたり、送迎バスの利用などもあります。法要を行なう施設や休憩所、会席室なども用意されており、訪れた人には喜ばれるサービスが行なわれるようになっています。

カテゴリ

PAGE TOP