安らかに、横浜の霊園比較

ホーム > おすすめの横浜霊園情報 > 霊園を探しているなら横浜がオススメです

霊園を探しているなら横浜がオススメです

お墓や納骨堂のために霊園を探している方は、横浜で見つけるのがオススメです。
都内からも比較的近いので定期的にお参りに足を運ぶこともできますし、土地の空きも都内に比べると多いので、その中から自分たちが希望する条件に合った所を選んで申込みの手続きを行ってください。
地方だと亡くなってから手続きを行っても問題ありませんが、都市部だと生前に予約しておかないと場所が埋まってしまう可能性もあるので、ある程度の年齢になった段階で情報収集を始めるのがベストです。
各霊園ではホームページも開設しており、お墓を建てるための土地や納骨堂の費用はもちろん、永代供養などのサービスに関する情報を確認するのに役立ちます。
死ぬ準備をすることに抵抗がある方もいらっしゃいますが、後から困らないように最低限の準備だけでも進めておきましょう。



霊園での納骨方法が選択できる横浜

横浜にはいろいろな霊園があり、芝生型の墓地を提供しているところもあれば一般的な墓石タイプの墓地を提供しているところもあります。
芝生タイプは洋式のお墓でプレートが設置されていることが多いです。
壁面タイプの墓地もあります。
墓石が壁のように立ち並んでいたり、コンクリートの壁にそれぞれ個人の墓石が設置されていたりなど、場所の狭いところに適しているタイプです。
個人個人ではなく、合祀で遺骨を納めることもできます。
樹木をシンボルとしてその周りに遺骨を埋めたり、樹木ではなく何かモニュメントを設置してその地下に納骨するタイプもあります。
納骨堂タイプは永代供養ができるところが多いです。
お墓を継ぐ人がいない、もしくは子どもにお墓の管理で苦労させたくない人がこのタイプを選択します。
これも合祀タイプの1つであり、ロッカーのような形もあれば仏壇のようにそれぞれの家のお墓が隣り合わせで並んでいるところもあります。



ペット霊園で思い出を偲ぶことができる横浜

横浜ではペットもお墓に入れることができます。
ペット霊園を利用したいとき、相談するといいのがペットの葬儀会社です。
提携しているところを紹介してくれ、葬儀の後そのまま納骨、供養してもらえます。
法要は合同で行っています。
持って行くものはお供え物などです。
その時に人間と同様、卒塔婆を作ってもらえます。
それぞれの回忌に参列できなくても、代理で供養してもらうことも可能です。
回忌供養だけではなく、お盆など毎年季節ごとにある法要で亡きペットを偲べます。
ペットと同じお墓に、人も入ることが可能です。
また、ペットのDNAを残すことができる霊園もあります。
火葬する前に協力している大学にてDNAを保存できます。
ペットが生きていた証をしっかりと残せます。
遺伝子とともに写真も保存できます。
メモリアルカプセルに爪や毛を入れたり足形スタンプを残すなど、霊園を利用するさいの付属のサービスも見逃せません。

次の記事へ

カテゴリ

PAGE TOP