安らかに、横浜の霊園比較

ホーム > おすすめの横浜霊園情報 > お墓参りのマナー

お墓参りのマナー

これからお墓参りに出かけるという方もいらっしゃるかと思われますが、今までは家族の方たちと一緒に訪れていたという方もいらっしゃるでしょう。
しかしこれから出かけるのは一人だけということもあり、しっかりとしたお墓参りのマナーを知らないという方もいらっしゃるでしょう。
そこでしっかりとマナーを守ってお墓参りを終わらせたいというのであれば、事前にしっかりとマナーを理解しておきましょう。

簡単なマナーであれば、まず管理者への挨拶が大切です。お墓の多くはお寺などによって管理されており、そこに無断で入ってしまうのはマナー違反となります。
また室内にお墓を置いているというのであれば、厳重に鍵などがされていますので許可をもらわなければ入室できないということもあります。ですので、訪れた際にはまず管理者となる住職の方などに挨拶しに行かれるといいのではないでしょうか。
挨拶をしに行けば、すぐお墓参りだと察してくれますし。お参りが終わったあとにはおもてなしをしてもらえるということもありますので、このことを頭に入れておきましょう。そしてその挨拶が終われば次にお墓まで移動するのですが、お墓には他にもお墓参りに来ている方もいるのでできる限り静かにしていることが大切です。電話などはもちろん余計な会話などは控えておくことを覚えておきましょう。
また宗教によって違いもありますが、お線香をあげることを忘れないようにしましょう。お線香によってはそのまま利用するものもあれば、折って横に倒すという場合もありますので、管理されている場所の宗派などを理解しておくことも大切です。

その他にもいくつかマナーがあり、それらを覚えておくことで恥ずかしくないスマートな行動がとれるようになるのですが、一度にすべてのことを覚えていくのは難しいため、初めてだというのであれば必要最低限のことだけを理解しておくようにしましょう。
基本的には今まで家族などと来たことがあるときのように真似をすることである程度はスマートに動くことができます。マナーなどの情報に関してはインターネットで調べることができますし、家族や友人に話を聞いてみるのもいいでしょう。
また管理している住職の方に直接質問をして見るというのも良い方法ですので、自分のやりやすい方法でマナーを調べていきましょう。かしこまらずにいることも大切ですので、緊張せずに自然体でお墓参りをされるといいのではないでしょうか。

次の記事へ

カテゴリ

PAGE TOP